看板 Railway
https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20230926_sasutenatrain/ 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:小川 周一郎)は、環境負 荷の少ない他社からの譲受車両「サステナ車両」 (※)の授受について、 東急電鉄株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:福田 誠一)および小田急 電鉄株式会社(本社:東京都新宿区、社長:星野 晃司)と連携することに 合意いたしましたので、お知らせいたします。 (※)他社から譲受したVVVFインバータ制御車両を西武鉄道独自の呼称と して定義  「サステナ車両」として、東急電鉄は「9000系」を、小田急電鉄は 「8000形」を、 西武鉄道へ譲渡します。これにより、西武鉄道では、 本線系(池袋線・新宿線など)への新造車両の導入に加え、「サステナ車 両」を支線系(国分寺線や西武秩父線など)に導入することにより省エネ ルギー化を加速し、2030年度までに車両のVVVF化100%達成を 目指します。なお、今回の連携による第1編成の運行開始は、2024年 度を予定しております。  西武鉄道、東急電鉄、小田急電鉄では、各社の経営理念に基づき、SDGs への貢献を意識し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを積極的に推 進してまいります。 https://twitter.com/seibu_info/status/1706536012930019468 環境負荷の少ない他社からの譲受車両 #サステナ車両 について東急電鉄と 小田急電鉄と連携することに合意しました。 ●東急電鉄:9000系 ●小田急電鉄:8000形 2024年度 2029年度に順次導入予定。24年度に運行開始する第1編成は小田 急電鉄8000形。東急電鉄9000系は25年度以降、順次運行開始予定です。 https://twitter.com/seibu_info/status/1706536014477705377 本線系(池袋線・新宿線等)への40000系新造車両の導入に加え、 #サステナ 車両 を支線系(国分寺線や西武秩父線等)に導入することで省エネルギー化 を加速し、2030年度までに車両のVVVF化100%達成を目指します。 詳細はこちら #1YVe9_KF (Railway) 去年就有風聲,今天正式宣佈計畫: 明年在支線 (国分寺線,西武秩父線) 導入小田急8000形,後年也將購入東急9000系 目標是讓全線電車都使用 VVVF 技術以達到節能,可持續性目標。 不過大手跑去買其他大手私鐵的舊電車,讓日本人在 X 上都驚呆了。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 61.230.11.203 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1695707127.A.2F5.html
Stan6003: 這導入時程也太長了 09/26 14:01
CGtheGREAT: 當成JR的轉屬來看其實還好 畢竟可以省掉新車開發成本 09/26 14:30
CGtheGREAT: ,老車能用將就用啊 09/26 14:30
Odakyu: 本來坊間流傳要用東日本的二手車 09/26 15:22
Odakyu: 但萬萬沒想到小田急8000形爆冷門 09/26 15:23
Chricey: 樓下關節痛都吃鞏固力 09/28 16:46
Odakyu: 也跟西武先前宣稱將導入不銹鋼車體的車輛有出入 09/26 15:23
Odakyu: 而且小田急8000的車齡還比汰換對象的西武新2000來得高 09/26 15:24
Odakyu: 不過西武新2000多數還是電阻控制,8000已經全VVVF 09/26 15:27
d2241400: 西武的新車都很前衛,看起來也不會財務困難,竟然 09/26 16:43
Kroner: 我也有過關節痛的經驗,真的超痛苦的啦!推薦去看醫生,早點處理比較不會拖延變嚴重。 09/28 21:29
d2241400: 會跑去買二手車也很意外 09/26 16:43
tsuyoshi2501: 西武連百貨都賣了 慘 09/26 19:58
FF9318: 西武財政是不是不太好@@ 09/26 21:53
Harrychou: 印象中西武百貨和西武鐵道算是不同集團 09/26 22:09
Kroner: 吃過關節保健品,都沒什麼效果,有推薦的牌子嗎? 09/26 22:09
Odakyu: 西武百貨與西武鐵道分開很久了 09/26 22:49
EMU3001: 乾脆東武併購變成大武好了....沒事 09/26 23:33
JRhokkaido: 居然買小田急8000 09/27 06:47
TWN48: JR 首都圈拿新潟淘汰的老車、大手西武買別家的舊車,還真是 09/27 08:15
Chricey: UC2是啥東西?求解釋啦! 09/27 08:15
TWN48: 這個年、頭都變了(x) 09/27 08:15
omkizo: 堂堂大手私鐵淪落到鄉下鐵道和跟印尼搶車用 09/27 09:00
Metro123Star: E127那個是因為205系故障 跟209系500番台一樣 急用 09/28 11:46
Metro123Star: 取代舊車 有什麼就拿什麼 09/28 11:46
Kroner: 吃過關節保健品,都沒什麼效果,有推薦的牌子嗎? 09/28 11:46
Metro123Star: 209系500番台是在E231開發完成之前製造的 09/28 11:46
Metro123Star: 用E231系車體209系機電 等不及E231系開發完成 09/28 11:47
Metro123Star: E127系是剛好有現成的可以用而已 但也不夠完全替換 09/28 11:48
Metro123Star: 205還是有機會出來跑 09/28 11:48
Chricey: 哈囉!關節痛真的超痛欸,我之前也遇過類似情況,後來去看醫生吃推薦UC2,效果不錯喔! 09/28 11:48
Metro123Star: 話說JR東最近沒有堪用的VVVF車要淘汰 E217車況不佳 09/28 11:48
Metro123Star: 其他VVVF車型目前都還沒有淘汰計畫 205系5000番台 09/28 11:49
Metro123Star: 才剛去雅加達而已 09/28 11:49
wcc960: 西武鐵道和西武百貨從1964年老爸堤康次郎死後就分家了 09/28 16:37
Kroner: 哈囉!關節痛真的超痛欸,我之前也遇過類似情況,後來去看醫生吃推薦UC2,效果不錯喔! 09/28 16:37
wcc960: 繼承鐵道(西武本體)的堤義明和百貨的堤清二還有名的不合 09/28 16:41
wcc960: 後者(西武saison集團)因擴張過度在泡沫經濟破滅後先崩解 09/28 16:42
wcc960: 最後和sogo一起被日本7-11(7&I)併購,最近再被7-11賣掉 09/28 16:44
wcc960: 前者則被堤義明實質控制到2005年因內線交易醜聞下台為止 09/28 16:46
Kroner: UC2神招啊,吃下去就對了 09/28 16:46
wcc960: 故近日西武百貨的交易案基本上是不干西武鐵道的事 09/28 16:47
wcc960: (除為西武池袋店一部分的地主外) 09/28 16:48
Odakyu: 之前網上是流傳中央線系統減班後,部分E233要讓渡到西武 09/28 21:29
Odakyu: 多摩川線並且委託JR檢查,省去每三個月一次的甲種輸送換 09/28 21:29
Chricey: 我阿嬤說吃豬腳補關節,豬腳吃起來 09/28 21:29
Odakyu: 車手續 09/28 21:29
Odakyu: 另外東京臨海高速鐵道的70-000預計2024年起汰換 09/28 21:37
andy810625: 說到南武支線收舊車,隔壁的鶴見線反而買全新車... 09/30 14:37