作者hn9480412 (ilinker)
看板Railway
標題Re: [新聞] 東京地下鐵有樂町線、南北線延伸計畫
時間Wed Nov 20 17:00:46 2024
月初的時候這兩條延伸線就同時動工了,如果工程順利且沒有發生意外的話最快
2030~2040會完工(保守估計是2030~2035年)
https://images.tetsudo.com/news/20241105/site-6729b7c239185-3-a-004.jpg
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同時為了配合延伸線工程,豐洲站的月台會進行改建工程
https://images.tetsudo.com/news/20241105/site-6729b7c239185-4-a-008.jpg
南北線延伸品川後應該可以擺脫長期載客量爐主的地位吧
東京メトロ、有楽町線・南北線の延伸工事を開始 2030年代半ばに開業予定
2024年11月5日(火)17時0分
東京メトロは5日、有楽町線および南北線の延伸プロジェクトについて、同日に工事に着手したと発表した。
有楽町線の延伸プロジェクトは、現在線の豊洲駅から分岐し、半蔵門線の住吉駅に至る、約5.2キロ(建設キロは4.8キロ)の建設事業。途中、枝川、東陽町、千石の3つの途中駅(名称はいずれも仮称)を設置し、東陽町駅では東西線と接続する。
路線は全区間が地下で、駅部を除いてはシールドトンネルを構築。うち、豊洲~千石間は複線シールドトンネル、千石~住吉間は単線シールドトンネルとする。途中駅の駅構造は、枝川駅が相対式2面2線、その他の2駅が島式1面2線。また、起点となる豊洲駅では、既存線の新木場駅方面でホームを増設するなどの改良工事をあわせて実施する。
有楽町線延伸事業の総建設費は、約2690億円。同区間の建設により、豊洲~住吉間の所要時間は20分から9分へと短縮するほか、東西線の木場~門前仲町間におけるピーク時1時間の混雑率を、約20パーセント低減できるという。
南北線の延伸プロジェクトは、白金高輪駅から品川駅に至る、約2.8キロ(建設キロは2.5キロ)の建設事業。途中、白金台駅や、浅草線高輪台駅付近を通過するが、途中駅は設置しない。
路線は全区間が地下で、白金高輪駅から白金台駅付近までは、現在の南北線のトンネル直下を進む。白金台駅付近から品川駅までは、都が整備事業を進める道路「環状4号線」の直下を経由。品川駅は、JR線や京急線の駅の西側、国道1号(第一京浜)の地下に建設する。
南北線延伸事業の総建設費は、約1310億円。同区間の建設により、赤坂や六本木といった都心部と品川駅が直接結ばれることで、都心部とリニア中央新幹線や羽田空港とのアクセス利便性向上が期待されている。
有楽町線と南北線の延伸区間の開業は、いずれも2030年代半ばを予定している。
https://www.tetsudo.com/news/3261/
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作者 ttmb (耶? ) 看板 Gossiping
標題 [新聞] 台積電市值超越Intel 謝金河:成全球最大
時間 Tue Mar 21 13:47:22 2017
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推 a000000000: 還不是代工03/21 13:48
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※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 59.125.187.40 (臺灣)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1732093253.A.071.html
※ 編輯: hn9480412 (59.125.187.40 臺灣), 11/20/2024 17:01:36
推 geesegeese: 計畫很久了 11/20 17:51
→ sydwuz: 豐住線怎麼想都覺得用東武半藏門線直通車來營運是最實際的 11/20 18:48
推 ethanNTP: 推 未來錦糸町去台場那邊方便多了 11/20 20:27
→ odkmse: 豐住線營運模式確定不跟半藏門直通 11/20 23:02
推 Chricey: 5樓關節跟X一樣 11/20 23:02推 lc85301: 反觀 11/21 00:49
→ sydwuz: 東武在中期經營計畫中有提到,配合有樂町線延伸, 11/21 01:37
→ sydwuz: 會檢討推動新的運輸網絡構築 11/21 01:38
推 Kroner: UC2對膝蓋特別有用嗎?有人能證實嗎? 11/21 01:38